資格を取っても未経験では意味がない。中高年の再就職の現実

資格を取っても未経験では意味がない。中高年の再就職の現実

アベノミクスの効果だか何だかで、求人件数は順調にのびているらしい。

とはいえ。

50代の中高年にとって、転職・再就職活動はやはり簡単ではない。まったく求人がないわけではないが、それでもいざ応募をしてみると、年齢を理由に断られることが少なからずある、というかそればっかりだ(苦笑)

スポンサーリンク

「未経験歓迎」は若者のための言葉

仕事を覚えた頃には定年。

そう言われてしまうと「歳をとらないように頑張ります」なんて言うわけにもいかず、せいぜいが「1日も早く仕事を覚えるように努力します」くらいしか答えられない。

で、当然のことながら。

内定にはたどりつかない。

これが未経験職種での話かといえば、経験職種で応募した際に面接で言われた言葉なのだ。

経験があってもこれなのだから、未経験ともなればなおのこと。

某企業(未経験業界)に人材紹介会社経由で応募した時には

異業種からのご転職となり、ご入社いただいてから×××に就任いただく期間を鑑み、×××としてご活躍いただく期間が長く見込めず、お見送りとさせていただきます。

との返事が来た。

言われてみればなるほどその通りで、返す言葉もない。

ないのだけれども、こちらとしては何とか就職先を確保しなければいけないわけで、さてどうしたものかと考える。

資格があれば何とかなるのか

求めている職種の求人がとにかく少ないので、近頃では未経験職種にも目が向くようになって来た。

けれど、まったくの未経験となると、新入社員と同じような年収になってしまう上に、若い人と正社員の座を争わなければならず、なかなかに厳しいものがある。

異業種ではあっても、多少なりとも社会人の経験をいかせる仕事をと思って探していると、今度は業界経験者との熾烈な争いが勃発する。

いや、未経験の夫などは業界経験者からしてみれば「へっ、また雑魚が来た」くらいのもので、同じスタートラインにすら立っていないことだろう。

で。

な、なんとか、スタートラインに……。

そう考えた時に真っ先に思い浮かぶのは、やはり「資格」。

資格があれば何とかなる……か?

と、考えを巡らせてみる。

資格取得だけで1年以上もかかるようなものは、転職が目的なのか、資格取得が目的なのかわらかなくなってしまうので却下。

となると、ぱっと思い浮かぶのは、

宅建
ファイナンシャルプランナー
介護士初任者研修(ホームヘルパー2級)

あたりか。

けれど、比較的簡単に取れるということは、希少価値がそれだけ低いということでもある。転職の時に「50代・未経験」を乗り越える程のパワーを発揮するかと言われれば、当然のことながらその確率はかなり低い。

今までの経歴を補強するような、何か関連性のある資格ならば持っておいて損はないが、そうでない場合は、結局のところ

資格があろうがなかろうが、業界未経験にかわりはないのだ。

まったく運転経験のないペーパードライバーが「免許持ってます」といってもほとんど価値がないのと同じように、未経験のしかも50代中高年が「資格持ってます」と言ってみたところで、転職活動が有利になることはほとんどない。

もしも資格を持っていることに何らかのメリットがあるのだとしたら

この資格を取るためにこれだけ努力しました。学ぶ姿勢はばっちりです。

とアピールできることくらいなんじゃないかと思う。

もちろん何もアピールしないよりは、アピールするに越したことはありません。わずかな望みにも全力を尽くす。これぞ我ら50代(笑)

まとめ

企業が50代中高年に求めるものは、即戦力、そして経験だ。

人事が言うように、入社してすぐに活躍しないことにはすぐに定年になってしまうので、そういった採用基準になってしまうのはいたしかたない。

資格を取得することで「即戦力」と「経験」を得ることができるかと言えば、答えは明白。せいぜいが「知識」を得られるくらいのものだろう。

それでも、

時間だけはたっぷりあるこのタイミングで、何かの資格を取っておきたい。

と考えるならば、興味ある業界に関連する資格を探し、もしもその資格を取ったならどのくらい有利になるのか、そもそもその資格の求人があるのかどうかを転職サイトで軽くチェックしてみることをオススメする。

世の中には様々な資格があるから、ひょっとしてひょっとしたら、何かのタイミングでどこかの求人とマッチすることもあるかもしれない。


【人材バンクネット】
50代中高年の心強い味方!人材紹介会社集合型の転職支援サイトなので必ず登録できます。

この記事がお役に立ちましたらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク