イーキャリアFA⇒実際に登録してわかった本当のところ

16101901
人材紹介会社で仕事探し!イーキャリアFA

他の転職支援サイトにくらべるとやや地味な印象があるのだが、使い勝手は悪くない。

スポンサーリンク

イーキャリアFAとは

ソフトバンクグループのSBヒューマンキャピタル(株)が運営する人材紹介会社集合型サイト。

公式サイトでは「全国の人材紹介会社が取り扱う優良な求人情報を掲載している転職・求人サイトです」となっている。

人材紹介会社集合型サイトについては以前の記事を参集下さい。

転職エージェント、転職サイト、人材紹介会社集合型サイトそれぞれの違い
普通に生活していた頃には「転職エージェント」と「転職サイト」の違いなんてじっくりと考えたことがなかった。 「チョコレート」を「...

取り扱っている求人情報件数は約11万件、人材紹介会社数約300件、転職アドバイザー約900名となっている。

会員登録

登録する内容はビズリーチやミドルの転職エンジャパンなどの他の人材紹介会社集合型サイトとほとんど同じなのだが、登録フォームにひと工夫されていて、入力があまり苦にならなかった。

16101902

というのも、イーキャリアFAの登録フォームは、入力必須の箇所は薄赤色(ピンク色?)で色分けされていて、感覚的に次から次へとどんどん入力することができるのだ。

しかも入力欄もちまちまと小さくなくどっしりと大きめ。老眼にはこれ重要(笑)。

スカウトメール

すでにビズリーチとミドルの転職エンジャパンに登録していたので、それよりも規模の小さいイーキャリアFAにこれから登録する必要もないかな、とちらっと迷ったのは事実。

それでも、たとえばアドバイザーさんが手持ちの案件に見合う求職者をさがして検索をかけた時。

ビズリーチ、ミドルの転職エンジャパンとイーキャリアFAでは当然のことながら検索のアルゴリズムが違う。なので、あっちで検索にはひっかからなかったけれども、こっちでは検索にひっかかった……なんてこともあるんじゃなかろうかと。

かすかな希望に望みを託して(どうせ無料だし、って思いも当然あったのだけれども)登録することに決めた。

結果。

新たな人材紹介会社のアドバイザーさんとの出会い獲得。

複数の転職支援サイトに登録すれば、当然のことながら求人案件の重複があるし、すでに接触済みの人材紹介会社(転職エージェント)を見かけたりもする。

それでも、ネットから登録するだけで、転職・再就職できる可能性が今より少しでも広がるのならば、登録しない手はない。

関連サイトに勝手に登録

あまり期待しないで登録したイーキャリアFAだったのだが、今のところ想像以上の活躍をしてくれている。

ただし、唯一にして最大のとも言える欠点が

姉妹サイト「イーキャリア」に勝手に登録

リクルートエージェントに登録した時には、リクナビNextにも同時登録するかどうかの確認項目があったのだが、イーキャリアFAでは確認項目も何もないまま問答無用で関連サイトのイーキャリアに登録されてしまう。

この辺の強引さはさすがソフトバンクグループである。

情報は多ければ多いほどいいと思っているので、しばらくはそのまま静観していたのだが、イーキャリア(イーキャリアFAじゃないほう)からスカウトメールがどんどん届くようになってきた。

夢にまで見たスカウトメール。そのメールがこんなにたくさん……。

などと思っている場合ではない。

内容が希望する職種に近ければまだいいのだが、そのほとんどがタクシー運転手、フランチャイズ店のオーナー候補、ペンションの雇われオーナーなどで、こちらの希望なんてお構いなしの状態なのだ。

もちろん、タクシーの運転手やフランチャイズ店のオーナーが悪いと言っているのではない。50代で転職をしようというのだから、こういった異業種にもいずれば目を向けることがあるかもしれない。

けれど今はまだ、今までの経験を何とか活かせないかと試行錯誤している段階なのだ。こういったスカウトには、中高年の厳しい現実を突きつけられたかのような感覚があって、正直、あまり気分が良くないのだ。

さらに言うならば。

「スカウトが届きました」というメールのタイトルを見るたびに、一瞬ドキッ♪としてしまうのもわずらわしい。

というわけで、イーキャリアの登録を削除をしようと……。

しようとしたのだが、最後の最後で「退会手続」のボタンを押すことが出来なかった。

全然期待はしていないのだけれども、万が一にも何らかの情報がイーキャリアから来るかもしれない。そんな思いから抜け出せなかったのだ。

いつからこんなにチマチマした性格になってしまったのだろう(苦笑)

まっ、そんなわけで、イーキャリアFAとイーキャリアの2つのサイトを現在も登録中(ソフトバンクの思うつぼだな)。

まとめ

関連サイトのイーキャリアから希望職種と関係ないオファー来るのがうっとうしいのだが、イーキャリアFA自体の使い心地は悪くない。

参加している人材紹介会社数やアドバイザー数が他のサイトより少ないにもかかわらず、大健闘をしていると言ってもいいだろう。

少しでも多くの情報に触れたいと思っている方には、おすすめのサイトである。


【人材バンクネット】
50代中高年の心強い味方!人材紹介会社集合型の転職支援サイトなので必ず登録できます。

この記事がお役に立ちましたらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク